迷子

こんばんは。野津です。

先週の11月16日~18日の3日間、研修に行かせていただいておりました。

重度訪問介護を必要とされる方への知識・技術を学ばせていただきました。。。

会場は16,17日は東部センターで研修、18日はフローラ出雲です。

が。

18日のフローラ出雲の場所がわからず、他の職員さんに聞き、地図で調べ・・と万全の下準備をしていきました。

山陰道に乗って出雲ICで降りてすぐだよ。ゆうプラザの近くだから!」

と言われ安心した私。

研修の開催事項の地図にも出雲IC降りて右折して3分とご丁寧に地図まで書いてありました。

これだけあれば大丈夫・・そんな油断がまさかの展開を生んだようです。

出発は7:50。

研修開始は9:30分です。

松江西のICを通り過ぎて玉造IC。

「出雲だからまだまだだなー」

と思いながら運転していました。

音楽を聴きながら運転していると斐川と出雲の分かれ道に差し掛かりました。

案内標識を見て出雲は真っ直ぐ!と確認したのですが、なぜだか斐川のICで降りてしまいました。

???

ここは斐川だ。。。

自分自身のまさかの凡ミスにも動じず、下道で行くことにしました。

すぐに着くさー!なんて思っていたのは初めだけ。

勘に頼り、ナビに頼り・・・

フローラ出雲の場所は出なかったため、周辺地図を表示してくれました。

そう・・全く違う場所の地図を・・・

まず到着したのは出雲市役所。

もう冷や汗が体中に流れました。

出勤途中の方に道を教えてもらい、途中でポプラにより、確認してその通りに運転しているとなぜか山の中へ。

案内表示通りに従ってもこれかと自分自身に情けなくなりました。

最終的に着いたのが9:24分、渋滞も全くなかったのに1時間30分の長旅になってしまいました。

もう遅刻に等しいですよね。

すみませんでした。

24歳にして出雲市内で迷子。

方向音痴を改善する方法はないのでしょうか。

無事にたどり着けたことにホッとして研修にのぞんだ18日の木曜日でした。