日ごろの不摂生・・・・?

 1か月ほど前から、ふとした拍子に左肩に激痛が走ることがあった。

特に肩が痛くなるようなことをした覚えがないのに…と

思いながら数日がた過ぎた。

 そのうちに治るだろうと思っていたのに一向に治る気配がない。

それより左手が後ろに回せなくなるし、上にも挙げられなくなってきた。

そうだったのか、去年もやった50肩のようだ。

一度やったから、まさかまたなるとは思ってもいなかった。

 激痛はひどくなる一方で、だんだん指先までしびれてくるようになった。

こうなると、横になっても痛い。夜寝てても、寝返りができない。

洋服を着るにも、ゆっくりと左手を通してからでないと着れなくなった。

 はじめは静観していた由美子先生が湿布を貼ってくれるようになったのだが

肩や腕を見ては、筋肉が無くなったねーとしみじみと言う。

そういえば、重いものを持ったり、力をだして引っ張ったりといった

作業をしてないなー、と思い返す。

 日ごろの運動不足が、年を重ねるとどこかに不都合を生じるらしい。

いつ痛みが無くなるか分からないけれど、

しばらく仲良くしていきたいと思っている。

       50肩に泣いている山田