父かわる

こんばんは、原田です。

今まで家事など手伝ったことのない原田父が孫が産まれてから

率先して家事をするようになりました。

ゴミ出しはもちろん、お風呂掃除や、昼食作りなど

今では何でもしてくれます。

きっかけは上の子が産まれる時の里帰りをした時です。

私の妹は子育てに専念し、それ以外のことはなにもしませんでした。

テレビのチャンネルをかえることすらせず、

私たちに「チャンネルかえて!」と言ってきました。

自分のほうが近いのに・・・と思いながら

ハイハイとしていました。

私は途中で嫌になったのでしなくなりましたが、

原田母と父は言いなりなのでなんでもしてやっています。

特に孫がらみのことは先を争ってしています。

ゴミ出しも南緒と一緒に行けるのでするし、

お風呂も南緒と一緒に入りたくて掃除をするのです。

恐るべし孫パワーです。

原田父は見た目怖い感じなのですが、毎週南緒の大好きなアンパンマンのDVDを今井書店に見に行きます。

真剣そのものでDVDを選らんでいる姿は少し怖いものがあります。

いまでは二人目が産まれてより一層孫ボケています。

原田家初の男の子なので2人とも興味津々で、

何でもしてやりたいというかんじで困ったものです。

今まで私は父親に、用事をいいつけることはなかったのですが、これを機に勇気を出して言ってみると、

ハイハーイと嫌な顔ひとつせずしてくれました。

これは使えるぞ!と調子にのってしてもらっています。

母も同じくです。

山田さんもヘルパーの仕事をきっかけに

家事を手伝うようになったそうです。

奥さんはとても助かっていると思います。

これからは男性も家事をして当たり前の時代だし、

そのほうが家族円満でいられる気がします。

我が家は今のところ熟年離婚なんてことにはなりそうにないし、孫の世話で楽しく老後を送るであろう両親を

少し羨ましく思います。