ラジオ万歳

僕はラジオ番組が大好き。車中では、いつもラジオを聴いています。

ラジオ歴は27年。中学1年生の時から休むことなく聞き続けています。


過去のベスト4番組といえば・・・。(普通はベスト3なのですが・・・)

第4位:オールナイト・ニッポン

 過去の最強パーソナリティーといえば

 やっぱり、ビートたけしです。とにかくおもしろかった。

 他にといえば笑福亭鶴光中島みゆき。異色派ではデーモン小暮

 そしてとんねるず小泉今日子と豪華な顔ぶれがそろっていました。

 現在はクリームシチューやオードリーがMCを勤めているようです。

第3位:宇田川修一のミッドナイト・パートーナー

 BSSの名物アナウンサーである

 土曜日の生たまご初代MCである宇田川氏初の冠番組

第2位:すーさん・みずえのくるくる放送局

 僕と同じ年代のみなさんならご存知だと思います。

 山陰地方では伝説の大人気番組。

 MCは2人でした。

 週刊ヤッホーでお馴染みの「すーさん」と

 BSSラジオ「自由本舗おしゃべり本舗」でお馴染みの中岡みずえさんです。

 確か土曜日の10時に放送だったような気が・・・・。

 二人の絶妙なトークのやりとりが最高におもしろかったです。

第1位:音楽の風車

 No1はこの番組しか考えられません。

 高校時代の卒研室で仲間たちと聴いていました。

 研究が行き詰った時もこの番組を聴くと元気になりました。

 その時代時代の流行曲が不思議とつかれた心を癒してくれました。

 今でも聴いています。

 

以上です。他にも聴いていたはずなのですが、なぜかこの4番組しか想い出せませんでした。


では現在のラジオ番組のベスト4は?

第4位:国分太一のレディオ・ボックス

 TOKIO国分太一がMCを勤めています。

 リスナーのネタ葉書をもとに

 軽快なトークと絶妙なタイミングでのつっこみで

 僕たちリスナーを笑いの渦に巻き込んでくれます。

 金曜日の19:00よりFMで放送です。

第3位:スクール・オブ・ロック

 全国の中高校生リスナーを生徒とした仮想ラジオ学校。

 その生徒の悩みや相談を

 MCの遠山校長と家城教頭が解決に向けて共に考えてくれます。

 熱い熱い番組です。

 月~木の22:00~24:00放送。聴くと元気になります。

第2位:安部礼二

 ラジオドラマ。日曜日の17:00オンエア中。

 平均的なごく普通のサラリーマン安部礼二の話。

 にもかかわらず、不思議と聴き入ってしまいます。

 その理由を考えてみました。

 ①時代にそった流行曲が流れるので懐かしい気分に浸れる。 

 ②安部礼二をはじめ、登場人物が魅力的で感情移入がしやすい

 というのが理由でしょうか?

 実際の時間の経過とともに登場人物も同じ速度で歳をとっていきます。

 展開が速く、自分自身の日常に投影すいという点も魅力の一つです。

 一度聴いたら病みつきになること間違いなし。ぜひ視聴してください。

第1位:音楽の風車

 やっぱり、今も昔もこの番組ですね。永遠に続くことを願っています。

 ちょっと大げさだったかも・・・・。


みなさんのNo1はどの番組ですか?

ラジオ討論に参加したい人、募集しています。

                                                              渡部