自分研究・・・伊藤編

あまり難しく考えると、訳がわからなくなるので・・

素直に今の気持ちを書いてみようと思います

私も川上さんと同じで、本当の自分を人に見せたくない

と言うか、知られたくないというか

人は私の話なんて興味ないと思うし、つまらないと思うので

あまり自分を探られると、つまらない自分がバレてしまいそうで

怖いです

話したとしても、後で『やっぱり話さなければ良かった』と後悔するので

もう話すのはやめようと思ってしまうのです

自分に自信が無いのですね


でもこだまで働くようになって少し変わりました

それは会議や研修の時、いつも中心にあることです

ひとりひとりを大切にして、あるがままを受け入れるということです

今みんなで支援ツールの勉強をしています

その時職員の一人の人の言葉です「自分の一日を自分で決められたら素敵なことですね」

ひとりを大切にするためにみんな頑張っています


私の「自分研究」はありのままの自分を見つめることですね

そして自分を表現する

言いたいことを言わずに周囲に気持ちを察してもらいたい、汲み取ってもらいたいたいと思うのは

甘えですね

心をしばっている糸が少しづつほどけて

この年になってですが、だんだん人らしくなっていくのが嬉しいです

伊藤でした