初めてのヘルプ。

先ほど新規利用の方の食事介助(ホームヘルプ)に入らせていただいた。

顔合わせはおとといの月曜日にしたところだった。

挨拶をして入室、本人さんにも挨拶をして、台所へ移動をすることになった。

 

昨日はこういうものを食べました、

朝はこんな感じでした、

動きに波がありまして、、、

 

と色々とご家族さんからお話を聞かせていただいた。

 

のりまきやからあげなど、好みのものをお誘いさせてもらい、

よく食べられた。

 

コミュニケーションツールを使わせていただいたけれど、

今は調子がいまいちとのことだった。

しかし本人さんとご家族さんとのやりとりはできていた。

 

まだ自宅を伺わせていただいて二回目。

関係性ができていくのはこれからだ。

本人さんに声をかけさせていただく中で、

何度か目線が動く場面もあった。

体は動きにくいかもしれないけれど、

一瞬の視線だったり、見ておられる情報も大切にしたい。

 

まずは信頼関係。

こだまという会社が、野津というヘルパーが、

居心地の良いものであったり、

安心できる存在になることができるように、

日々の関わりから精進していきたい。

 

野津でした。

明日は野廣さんです。