健康でいるために。

筋肉LOVEの竹林です。

「人生の99.9%の問題は筋トレで解決できる」

「筋トレが最強のソリューションである」

と言っている人がいますが、これ間違っていません。

筋トレさえすればそれだけで人生そのものが成功してしまう。おおげさではないでしょう。

筋トレする理由として大きく3つあります。

1つ目が、確実な成功体験。

そもそも筋トレは短期的な成功体験の連続であり、やったぶんだけ必ず結果として現れる。

筋肉がつきます。逆に転ぶことはないです。

めちゃくちゃ筋トレして今回は筋肉がしぼんだなんてことはないはずです。

もちろん食事がかなり大事ではありますが、基本的にやれば結果はでます。

自分の体は毎日鏡などでも視界に入りますよね。

お風呂に入る時、脱衣所で服を着替える時。

そこで自分が努力を続けた証として成果を実感できるからです。

2つ目が、脳内ホルモンの強制分泌。

筋トレをすると脳内物質が出る。

エンドルフィン、ドーパミンセロトニン、テストステロン。

脳内麻薬のエレクトリカルパレード

男性ホルモンの代表格テストステロンは闘争心を高めてやる気を増幅、気分を高揚させる効果があります。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、精神を安定させてくれます。

自分の精神状態は言い換えれば、物事の見方ともいわれます。

今の現象をどう捉えるのか。

ネガティブな時は、今の自分を悲観的に捉えてしまうが、筋トレをして脳内物質のエレクトリカルパレードを起こすことにより、ネガティブなことがネガティブではなくなるのです。

意思、気持ち関係なく強制的にポジティブになれる。

最強ってやつです。

3つ目が、睡眠の質向上。

シンプルにぐっすり眠れる。

程よい疲労感、筋肉の疲れ、熟睡に導いてくれます。

質が上がると気分良く目覚めることができますよね。脳がすっきりして体力が充実していればまた機嫌がよくなっていきます。そして物事の見方も良くなっていく。

完璧。

良いことずくめでやらない理由が見つかりません。

ポジティブで精神が安定する、脳内ホルモンがでるのはもちろん見た目の改善、太りにくい体をつくる、姿勢を良くする、冷えの改善など効果がたくさんあります。

決して、筋肉を肥大する必要はないので、筋トレは健康にははずせない1つです。

ガチガチの筋トレではなく、ヨガ、ピラティスみたいな自重のトレーニングでも十分な効果があるそうです。

結果的に何かしらの運動で筋肉が鍛えることが出来れば、あとはご飯を美味しくいただくだけです。

いつも美味しいお弁当ありがとうございました。

次は池田さんです。