ランドセルの御守り

大型で強い勢力の台風が近づいてきましたね…

今日は比較的晴れ間も見られた1日でしたが、今後の台風の影響が気がかりな夜となりました。

もしもの時の備えをして、安心して休みたいと思います。


毎年、秋になると読書をしたり、手芸がしたくなります。

今年こそは出来るかなと思い立ち、まずは針も糸も使わないで出来るカエルのお守りキットに挑戦しました。

そして今日完成しました。やった!!

手作りで御守りなんておばあちゃんみたいですが、息子も娘も「ブジカエル出来た?」と完成を喜んでくれました。

そんな事をしていたら、昔、祖母が作ってくれた御守りをランドセルに付けていた事を思い出しました。

お守りの中にはお餅を細かくしたものが入っていました。

子供心に不思議でしたが、縁起物だったのでしょうね。


コロナ禍で大切な人にもすぐに会えない事が淋しいですが、

残りの人生気持ちよく過ごしてもらえるように、祖母にも御守りを作って送りたいと思った今日でした。

           曳野