頭がフル回転

こんばんは!永井翔子です!

最近、いつでもどこでも眠気がひどく

何かに集中することが難しくなってます。

そんな私ですが、妊娠する前は

集中を超え「過集中」になり

気づかない間に頭がフル回転。

他のことが目に入らなくなったり

他のことが聞こえなくなったり

食事や睡眠、トイレのことを

忘れてしまうこともしばしば。

自分的には、とても調子が良く

何でもできそうな気分で

いつまでも出来ると思っています。

でも、実は不調の始まりで

後から急に疲労感がやってきます。

似たような感覚なのでは?

と思う利用者さんに出会いました。

表情や動きを見ていると

「過集中」に入った瞬間や

それにより、他の感覚が鈍くなり

自分の疲労に気付きにくくなっている

感じも、なんとなく共感できます。

私が教訓にしているのは

意識的に小休憩をとること。

「疲れているから休憩」は難しいので

疲れていなくても休憩。

ボーッとするのは難しいけど

少しでも何もしない時間を作ること。

それにより、ひどい疲労感も減るし

集中も続きやすくなります。

まだまだ出来てないですが…

彼女にも難しいことだと思いつつ

一緒に休憩をしてみています。

暖かい飲み物をフーフーとしながら

ゆっくり飲んでみたり

クッションに寝転んでみたり。

「休む」って簡単なようで

抽象的で難しいなぁと

彼女を見て改めて思いました。

「休む」ってどういう感覚なのか

どうすれば感じてもらえるのか

自分のためにも彼女のためにも

いろいろ工夫できないか

考えていきたいなぁと思いました。