エビ

 

 現在、日本中で注目を浴びている”2019ラグビーW杯”

日本チームの奇跡の3連勝の結果もあって、想像を超えた空前の熱狂ブームが日本全土で巻き起こっています。

 

僕も28年前のサラーリーマン時代に、ラグビーに携わっていた過去があります。

当時は同好会的要素が強かったラグビー部の変革の時期であり、僕もその渦中に巻き込まれてしまい、心身疲れ果ててしまっていました。

 

でも、根気強く、一人一人の話を真剣に交わしながら、チームのより絆の深い家族誕生を願いました。いく日も、行く夜も思いをぶつけ続けました。

 

男同士の魂の闘いから得られる実感や絆、その後のコミュニケーションを大切にする先輩と

日本のトップリーグの頂点に君臨するために必要な志や努力を大切にする結果重視の後輩

 

僕には、どちらの意見や想いも正解にしか思えませんでした。時代時代の価値意識なんだと、素直に理解ができたのです。

 

さらに、僕の座右の銘は「みんながハッピー」

 

その言葉を信じ続け、根気強く、双方に説明を続けたのですが・・・。

 

大きな溝は埋まらずに、僕も志半ば、色々な事が要因となって休部の道を選択しました。

 

でも後悔はしていません。

 

 

 ”『我が人生に一片の悔いなし!!』”です🙂♫

 

 

ラグビーは最高です。男の中の男のスポーツです。全身の♫魂のぶつかり合いの中で国境を超えて友情が育まれて行く、最高のスポーツなんです。

 

日本・NIPOON・Japan  ♬チャチャチャ♫♫  頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

渡部でした。次は野津のつのっちゃん  です。。。。。