お弁当

 長かった夏休みが終わりました。

 

私達は31日の武内神社のお祭りまでが

夏休みだったのに、息子達は27日から

2学期が始まりました。

 

ランドセル背負って、重たい荷物を

両手に持って、水筒、お弁当、学童の着替え、傘。初日はあまりの荷物の重さに

登校中に涙が出たそうです。

 

そして、いつもの日々が戻ってきました。

朝のお弁当作りから解放され

ホッとしています。

 

料理は得意ではないので、毎日ホントに

お弁当のおかずを考えるのが

苦痛でした。何だかいつも似たような

お弁当になってしまって申し訳なかった

ですが、いつも残さず食べてくれ、

 

「お弁当、美味しかったよ」「ありがとう」

と言ってくれたのが「明日も頑張ろう!」と

いう気にさせてくれました。

 

夏休み最後のお弁当だった日、帰ったら

学童クラブで作ったからとプラバンで作った

キーホルダーをくれました。

 

「ありがとう」と鞄に入れて忘れてて…

次の日に見たら裏にお手紙が。

「お母さん。毎日早起きをしてお弁当作ってくれてありがとう」と書いてありました。

 

感動したのと同時に、その日に気付いて

あげれなかった申し訳なさで心が痛みました。

体育祭の時はまた頑張ってお弁当作ろう

と今からメニューを考えている三上でした。