人の言葉から学ぶ



「君はポケットに1億円持っているよ」

おじいさんは言います

「誰もが年をとると、1億円払ってでも若返りたいと思うし、払うでしょう。だから若いということは1億円を持っているのと同じことなんだよ。でもその若さは使わないでいるとどんどんなくなっていくんだよ。」

おじいさんは続けます

「どんどん失敗して経験を積みなさい。」



僕はなにをしているんだ。
何がしたかったんだ。
なにを今までやってきたんだ。

世界が僕を待っているというのに



さぁ、明日からまた自分の人生が始まります

怠惰に溺れる群衆よ!目覚めたまえ!

と、おばあさんがいいます

おじいさん「いや、若い人にそんなこと言うからダメなんじゃよ。自分で考えてこそ...」

おばあさん「おじいさんこそ!そんな甘い考え方してるからいつまでも若いもんが奮起しないのよ!いい加減にしなさい!」

おじいさん「そんなことを言われてもじゃな...」

おばあさん「時の流れは平等。価値をつけるかつけないか。それだけ」

おじい「」

こんなおじいさんとおばあさんに出会いたかったです。おわり