ちょっとの改善

毎日ゆきがちらつく寒い日が続きますね。

どうしてもコートやマフラーなどで荷物がかさばってしまいます。

少し前まではクッキー工房の更衣室がみなさんの荷物でごった返していました。

ある朝「もう!じゃまなんだって!」

その利用者にとってごった返した状況はイライラ以外のなにものでもなかったのです。

寒い時期だから仕方ないとそれまで特に気にしていませんでした。

荷物のことでイライラして仕事に入れない状況はなんとかしなければならないと、基本コート類、手荷物は隣の休憩室においてから白衣に着替えるようにしました。

今でも時々うっかりということがありますが、ひと声かけると休憩室に持って行かれます。

それ以降、更衣室はすっきりとし、スムーズな動線になりました。

普段は問題ないと思っていることが、ある日突然問題に変わる。

それを修正し、改善することによってさらによい状態になる。

いつもが完璧ではないことを教えられました。

くぼた  明日は新見さんです