我が家のはなさん

我が家には、『はな』という犬がいます。

うちの家に来てからは、今年の5月5日が来ると丸15年。

現在年齢は、ほぼ16歳です。

(生まれてから1年は、どこかで飼われていたのですが・・・

飼えなくなったからと実家に戻されていたところを見せてもらいに

行きそのまま我が家で共に暮らすことになったのでした。)

四人の子どもたちと共に成長し、いろんなジカンを過ごしてきました

はなも、若かりし頃はゲージを飛び越えて出て来るほど元気も

良く、引っ越した今のうちの急な階段も自由にのぼりおりをし

たりと活発に動き回っていました。

昨年あたりから視力、聴力、嗅覚全てが衰えた感じがあり

『ん・・・なんだかおかしな行動をするな〰️』

と気にはなっていたものの病院などには行かず先生とお話しする

機会もなかったのですが、、、

 

先日、病院に行き最近の様子を伝えると認知症による症状とのこと

でした。

今のはなの年齢を人間にたとえると大体90歳くらいとの事。

(もうすこし若いと思っていたのですが・・・)

本当におばあちゃんになっていたんだなとしみじみ。

ここのところ食事も介助しなくては、食べられなくなってきたり

排泄もオムツをしていたりといろいろな介護が必要になっていますが

子どもたちが辛い時には傍に居てくれて心の支えにもなっていて

くれたハナ。

まだまだ美味しいものを食べたり(病気になり療法食だけど)

ゆったりしたジカンを過ごしましょうね。

ブログを終えようとする頃・・ハナの助けて〰️の泣き声が、、、

また狭いところに入りこみ動けなくなっています。

ヘルプミーbyハナ

明日は、久保田さんです