成人式

阪神大震災から22年が経ちました。

ちょうど22年前の日は長男出産のため朝から入院の日だったので忘れる事が出来ない年でした。

月日は確実に過ぎてるな~


先日、松江市の成人式に参加される方の移動支援に入らせていただきました。

その方との出会いは今から3年前位になります。

まだ、その頃は今より少し身体も小さく幼さがありましたが、今では身長も伸び顔付きもすかっり大人の顔になられました。

家に着くと美容師さんも来られ着付けにメイクと変身されます。恥ずかしそうにされる姿を隣で見ながら家をでて会場へ向かいました。初めて着られる袴姿にご家族の方の目頭が潤んでいて、「本当に着て参加出来るのか不安でした」と言っておられました。


珍道中もありながら利用者さんの大事な節目に一緒に参加させていただいて感激しました。

段々心も体も大人になっていく姿をいつまで見れる事が出来るのかな~~と思いますが、きっと素敵な大人に変身されることでしょうね。


祝辞で「人と出会うのは偶然じゃなく必然的」と言っておられました。心に響く言葉が最後に残ったのでした。

話にまとまりがなくなりまして・・・すみません


曳野 美