はじめての出来事

先日迎えに行った利用者のお母さんから

「今日何か特別なことでもあるんですか?」

と聞かれた。

「いや、いつも通りの活動ですよ」

と答えると、

「今日初めて、自分で服をタンスから出して着たんです。」

と喜んで伝えてくれた。


確かに彼は、初めて会った頃に比べて

いろいろなことができている。

金曜日の体育館でも先頭に立って、みんなを引っ張っている。

準備運動など、「次は何?」と聞いたりもするが

ほとんど彼に任せっきりだ。


日々の生活や、こだまでの活動が彼にどのような影響を

与えているのかわからないが、

自身を持って行動していることが多くなっている。

彼との関わりが知らないうちに彼の成長にかかわっているのならば

自分の発言や行動にもっともっと注意していきたい。


魚釣りの情報をちくいち調べている田崎でした。

明日は川上さんです。