子育て
子供が、「数学のわからないとこ教えて」と言ってきた。
問題を読んでみて解き始めるがちょっと難問。
ひらめきが必要みたいだが、ひらめかない。
子供に「回答は?」と言って、回答を見る。
なるほどと思い、子供に「見たらわかるよ」と伝え、風呂に向かう。
数十分後風呂から上がると、同じページでにらめっこしていた。
子供は「はー、わからん!!」と語尾が強くなっていく。
回答は解説が多くて、読解力が必要だった。
文章を読むのが嫌いな子供にとって、苦痛の時だったのだろう。
そんなこともわからなかった自分は
少しずつ順番に解いていくことを進める。
『いやだー』と思っている子供にとってその言葉は
助けの言葉というより、聞きたくない言葉。
とうとうふさぎ込んだ。
「あーしまった!」と思っても時すでに遅し。
その後は何も言葉をかけずに、待った。
数分後、子供は「もう寝る」と言って部屋に入っていく。
今日は楽しく解く(「できた!!」)ができなかった。
自分でできたと思ってもらうのは難しい。
次こそは・・・
と思いながら、子育てがつづく。
田粼
明日は川上さんです。