たくさんの人に

今日の昼食時のこと

今日は午後から第3回お笑い王座決定戦があって、昼食をいつもより早めに取り始めていました。

よく作業でもかかわっている利用者さんが、

「田崎さんー、もういらない。」

と言ってきたので手話を交えながら

「終わったの?」

と聞き返した。すると

「なす、いらない。」

と言いいながら、おかずの中身を見せてくれた。

ナス以外はすべて食べていた。

表情には出さなかったが、自分としてはとてもうれしかった。


今までやりたくないことや、食べたくないことなど、ふざけることでわかってもらおうとしていた方が

それが、今日はたんたんと「いらない」と言って来る。

食べたくないものに対しての拒否の方法が今日はちがった。

関係性が深いから自分に言ってくれたのかもしれない。


突然のことで、「うん、わかった。いいよ」で終わったが、

今度は、誰にも言えるようなアイテムを考えないといけないと思った。

本人が直接誰にも言えるのであれば問題ないのだが、

人によってはふざけてしまう。

それは支援者もわかりにくかったりする。

でも、その時にみんながわかりやすいアイテムがあればすぐに伝わる。

たくさんの「いらない」を言えることよりも、いろんな人に「いらない」を言えれるように

考えていきたいと思っている。

田崎

明日は川上さんです。