誕生会

こんばんは、森山です。

昨日保育園の3月生まれさんの誕生会に参加しました  


会も終わり各クラスでの昼食の時の出来事

デザートにいちごが出ました

ヘタがついたまま出されたいちごを 

息子は食べません

いちごは大好きなはずなのに、手に乗せて見つめています

どうしたのかな?と思って見ていると

私の方にいちごを差し出し

ヘタを取ってくれと言っています

やっと食べられない理由がわかりました

家ではいつもヘタの部分を包丁で切り落としてだします

なのでヘタを自分で取るという経験がこの子にはないのです 

他のお友達はみんな上手にヘタを取って食べていました

その時気がついたのは、私が今まで手を出しすぎていたのだということです

先回りしてこちらで何でもしてきた結果

がこれでした

仕方がないので今回は私がヘタを取って渡してやりました

しかしそれでも食べられない息子君

今度はヘタを取った芯の部分も取ってくれと言っています

私が芯の部分をかじって渡すと、ようやく食べ始めました 


今回のことはきっとこだまでも言えることで、、、

今回のように成長の機会を無意識のうちに奪ってしまわないようにしないといけませんね

手を出す前に、一呼吸

待つこと、先回りしすぎないことが大事なのだよ!と今日の息子をみて思いました