こんばんは、森山です



先日息子の通う保育園で

誕生会がありました

園全体でその月の誕生児を祝うもので

保護者も参加します

お友達と遊ぶ姿や

食事の様子など、

園での生活を見ることができます


会も終わり

昼食の時間になりました

子ども用の椅子に座り私も食事を一緒に

とったのですが

息子はクラスの中で

一番に食事を終わらせ、

おかわりもし、

一番に食器も下げていました


聞くとそれがいつもなのだそうです

Σ(・ω・ノ)ノ

家では時間もかかり

私がスプーンで口に運んでやります

自分では食べません

それが保育園では

いつも一番に食べ終わり

自分で後片付けまでしています


今まで手をかけすぎていたのだな

反省しました


育てていると

出来る力が十分に育っているのに

赤ちゃんからの流れで

手を離すタイミングがわからなくなって

しまいがちですが

息子はもう十分に自分で

出来るようになっていました



いつまでも赤ちゃんだと思っていたけど

確実に成長していますね

私もいつまでも赤ちゃん扱いではなく

大人にしてあげなきゃ、ですね


色々な意味で良い機会でした