さくら餅&お抹茶

桃の節句、今日はこだま雛祭りでした。

今日まで各部署はひな祭りの準備で大忙しでした。

当日を迎えた本日、天気も良く沢山のお客様がお見えになられました。

生活3のおもてなしは「さくら餅とお抹茶」でした。

70個以上作り途中で完売してしまいました。食べていない方……ごめんなさい。

各部署も色々アイディアを出しておもてなしを楽しませていただきました。

活動の場面でも利用者の方が出来る事を探し取り組みました。

ひもを通すこと、握ることを課題に取り組んでいた利用者の方がおられました。

今までは大きな穴しか通すことが出来なかったのですが、今回1ヶ月近く取り組んできた事で、小さな穴を通すことも出来るようになりました。

それは一緒にする他の利用者の方にも影響があり、同じように使いにくい手を使ってでも自分からされる姿も見れる場面が多々ありした。

皆で一つの目標に向かう楽しさを感じました。出来る事が増えた楽しさを同じように感じました。


小さな子供さんも沢山来てくださって、職員も利用者の方も暖かい気持ちにさせていただきました。

楽しい1日でした。また次のイベントも楽しみです。


曳野 美