給食

 先日、息子の小学校の参観日に行きました。

私が小学生だった頃にはなかった

「フリー参観日」という参観日でした。

3時間目から5時間目の間であれば

いつでも、どれだけでも参観して良い

という参観日でした。

 

私は4時間目の授業と息子の課題である

給食を観てきました。

授業は「昔の遊び」を一緒に楽しむ

授業だったので、息子やお友達と

楽しく参加できました。

 

そして、問題の給食が始まりました。

献立は、「黒糖パン」「サラダ」「サーモン」

ボルシチ」「牛乳」でした。

息子はパンから食べ始めていました。

 

ちぎっては食べて、ちぎっては食べて

時々パンに開けた穴から友達を覗いたり

お友達とお話をしたり、楽しそうでした。

 

でも…1度もスプーンを持ちません。

ずーっとパンを手に持っていて

たまーに牛乳を口にするぐらいで

おかずには全く手をつけることなく

給食の時間が終わりました。

 

先生が「いつもこうです。好きなもの

しか食べられません。野菜はたべません」

と言われました。

 

家に帰ってから息子と話をしましたが

なかなか難しい課題です。

家では食べれるのに学校では食べられない。

「一口でもいいから食べてみよう!」

と2人で決めました。

 

私も給食の献立から休みの日の夕飯を作って

みようと思います。

 

頑張って食べて大きくなって欲しい

と思っている三上でした。