記憶

あけましておめでとうございます。

今日で丸2年がたちました。明日から3年目ですが今年もよろしくお願いします。

最近40歳になって記憶について気になるようになって3年前の資料を引っ張り出した。

記憶には「短期記憶」があって

短期記憶には記憶容量があり、成人は一般的に

7±2

の数を覚えることができるみたいです。

そのため、郵便番号や電話番号、車のナンバーなどはこの数字内に含まれているそうです。

車のナンバーなどは何かあった時に覚えやすいように4ケタでとどまっているそうです。

他にも反復再生(リハーサル)として覚える記憶も

黙読=1とすると

音読=目で追う+声に出す+耳で聞く=3となり黙読の3倍になり

書く=目で追う+手を動かす+手元を目で追う=3となるようです。

しかし

書きながら声に出すことは

目で追う+声に出す+耳で聞く+手を動かす+手元を目で追う=5

となり黙読の5倍となるそうです。

絶対とは言わないが、声に出すほうが覚えやすいことはいいように思いますが

皆さんはどうおもわれますか?


今日、生活介護で書き初めがありました。

今年は「笑」にしました。

自分もですが、みんなの笑い顔を記憶に残して日々を楽しんでいけたら

と思って書きました。今年はそんなおもいです。

明日は要点を抜き出すのがとても上手な川上さんです。

田崎