どう行列

 この時期になると夜に響きわたる音。

ドンドンドン…。

今年も遠くから聞こえています。

 

今年は10月20日に行われるどう行列。

子供の頃は周囲の町が「どう」を持っていて

夜になると練習している音が聞こえていました。いつも「どうをたたきたいな~ぁ」と

思っていました。

 

昨年、今の家に引っ越してきて

「今年は出ないけど、来年はどう行列に

出るので、良かったら一緒に…」と町内会の方から声をかけて頂きました。

 

そして、先週さっそく練習に参加して

来ました。横笛やチャンガラを

映像に合わせて鳴らしました。

 

想像していたよりも難しく

思うように鳴らすことはできません。

特に横笛は音を出すことすら難しく

ぴゅーっぴゅーっと変な音ばかり…。

 

楽譜も頂きましたが…。まずは音階の指を

覚えないといけません。

来年まで、1ヶ月に1回の練習でうまく

なればいいな~ぁと思っています。

 

夏祭りに魚釣り大会…。子供会と

大人の人達がふれ合える会が沢山ある、

今どき珍しいぐらい行事の多い町内会ですが、皆さんに顔を覚えて頂き挨拶や声を

かけて頂く事が増えました。

 

近所付き合いが薄くなっている今、

私は良い所に引っ越すことが出来て

良かった~ぁと思っています。

出来るだけ行事や会には参加していきたい

と思っている三上でした。