なくなく

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします


昨日、我が家に新しい家族が増えました

2匹目の犬を飼うことになったのです


昨晩帰宅すると、車庫の方から鳴き声が聞こえてきました

まだ、おさない犬ですので

親元を離れたことや、知らないところなので

さみしそうに泣いています

ケージに手をやるとすり寄って甘えてきました


家の中に入ったあとも、鳴き声がきこえてきました

さみしすぎて、もだえるような鳴き声です

つらいだろうなと思いながらも

近くによれば、また離れる時により辛くなるだろうし

夜ですので、どうにもなりません


食事や風呂をすませてからもないていました

こどもたちが2階で騒いでいるのも聞こえているのでしょう

だれかきてよ、さみしいよとないているのです

早朝からないていたぞと父が教えてくれました


今日は、子どもたちの冬休み最後の日

思いっきり遊んでやったそうです

今日は、今の時間にはすでに泣き止んでいます

いっぱい遊んだからぐっすり眠れるのかもしれません


すこし安心したのか、

親元を離れても、決して自分はひとりでないこと

わかってくれたのでしょうか


さみしさは、おもいっきりやさしくたのしくふれあうことで

すこし軽くなったのでしょうか


番犬の役目をしなくなった老犬も交え、

これからさらに、にぎやかになりそうです

川上