ストレス

最近、移動支援でカラオケに行く機会がありました。

「歌を唄うと、日頃のモヤモヤが発散できるので良いですね」と言われていました。

「そうですよねぇ」と思わず共感してしまいました。


日常的にリピート再生をお願いされるほど声の通りが悪い僕ですが、歌を唄うと、意外に大きな声が出ます。

大きな声を出すと、心地よい疲労と共にスッキリ感を得る事ができます。

また、誰かと一緒に唄うと一体感が生まれて、不思議と楽しくなります。

歌を唄うって良いですね。


人によってストレス解消法は色々あると思います。

身体を動かすこと、話を聴いてもらうこと、好きなものを食べること、ペットとたわむれることなど。

そのための場所や機会を提供することで、不満やストレスが解消される現実に、あらためて

人と人とのつながりが人を支えているんだなぁと感じました。

色々なひとが支え合い、助け合いながら、つながりが じゅんぐり回ってまぁるくおさまると良いですね。


来週は、ほんそごでもカラオケに行きます。

ストレス解消のために行くわけではないので、みんなで一緒に音楽を楽しみましょうね。



以上、「別にストレスなんて溜まっていませんよ」と言い張る八壁でした。