基本を極める

この間の月曜日の10時にNHKで放送していました。その日はサッカー日本代表の遠藤選手でした。

遠藤選手の武器はパスであると言っていた。基本である止める蹴るの精度をとことん極めるところにあるらしい。

そして自己の成長に関して「どこにいても、何歳でも、成長できる」と考え自分はまだ上手くなれる、強くなれると信じていれば成長できると。

自分もこだまの仲間入りして1年がたちました。最近、こだまでの勉強会も増えてきて、1年前まで知らなかったことがわかるようになってきました。

DVD試写会で「まずは知ることから始めたいと思います。」と言ったのは、ちょうど1年前ぐらいでした。これからはさらに理解することや支援の方法など勉強していこうと思います。

何歳でも成長できますから(笑)。

明日は川上さんです。

田崎