正月飾り

前回のブログをすっかり忘れていた森山です。

あと5日ほどで今年も終わろうとしています。

皆様、やり残した事はありませんでしょうか?

自分はやり残したことだらけですね(笑)

残った日数で出来ることをしたいと思います。


さて、お正月と言えばお正月飾りですが、

先日ラジオでお正月飾りの飾る日の話をしていました。

飾り初めは27日以降で29日、31日を避けて飾るそうです。

「一夜飾り」といって31日は避けるそうです。

(お葬式の飾り付けなどを一夜で片付けることとつながり縁起が悪いからだそうです。)

29日は「二重苦」につながることから避けるそうです。


も~いくつ寝るとお正月~♩

2014年を気持ち良く迎えるためにやり残した事を少しでも減らし、

正月飾りを飾りたいと思います。


最後に次のブログは年明けとなりますので、この場を借りて…。

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。