楽しかったお正月休み

今年の年末年始は久しぶりにまとまった休日が取れ

家族との餅つきや年越しそばも打つことが出来た。

楽しかった。餅つきといっても、三が日の間食べる分だけなので

一臼しかつかない。餅つきは家族全員ですることにしているのだが

今年は末娘は仕事で参加できなかった。

その代わり愛犬のひなちゃんがダンボールの箱に入って

特別参加した。でも怖がりなひなちゃんは杵の音がする度に

ドキドキしてソワソワと動き回っている状態。

午前中で無事に終わり、午後からは糸のこを使って

お正月に飾る獅子舞のおもちゃをつくってみましたが

家族からは不評でした。(写真は別バージョン)

赤いビー玉を使った目がいけなかったようです。

そして大晦日の夕方には、

家族が食べる分だけのお蕎麦を打ってみました。

生地が柔らかかったのか、少しもちもちの

おそばになってしまいました。

それでも久しぶりの休みを楽しませてもらい

大満足のお正月休みでした。

山田