結婚式

先日、後輩の結婚式に招待され岡山まで行ってきた。

久しぶりに結婚式場に足を運んだ。

最後に人の結婚式に出席したのはいつだったか?とか考えると今までに何回結婚式に出たんだろうとふと考えて数えてみた。

親戚で4回、先輩で2回、友達で3回、後輩で今回を含めて3回。自分を含めると計13回出ている。

都合が悪く出席できなかった時もあったが、たくさんの人に呼ばれて出席できたことはとても喜ばしいことだ。


今回、神前式にて挙式を行い、披露宴が和装で行われた。

新郎の上司の方のスピーチから始まり、新婦の関係者のスピーチ、ケーキカット。

その後お色直しを行い、色ドレスで登場。キャンドルサービスを行って、いよいよクライマックス。

新婦から両親への手紙。

育ててくれたことへの感謝。旅立ちの決意の言葉。

何度も式に出席しているが毎回自涙を流している。

泣かせるための手紙だとわかっていても毎回目に涙を浮かべている。

披露宴が終わり、新郎と新婦、両方のご両親に挨拶を終え、集合写真の場へ。

新たなる門出を祝福して、2次会へ。


なかなか両親に対して感謝の言葉を述べることはない。

面と向かっては恥ずかしくて言いづらい。

でも今度電話がかかってきたら、家族みんな元気で過ごしていて自分も元気でいることを伝えようと思う。

そう思わせられた一日だった。


明日は川上さんです。

田崎