結婚式

今回からブログに参加することになりました、下大迫知恵です。

よろしくお願いします。

先日友達の結婚式に出席して来ました。

お休みをいただき他のヘルパーさんには大変ご迷惑をおかけしました。

お蔭様でとても楽しい日を過ごさせていただきました。

実は今までこういう華やかなイベントは苦手意識があったのですが、

実際に参加してみたら、とてもいいものだなと思いました。

少人数でしたが、出席者みんなが心から祝福しているのが伝わってくる、温かい式でした。

式の最中は、花嫁さんから託されたデジカメで写真を撮ったり

料理を遅れず食べるのに必死で、全く泣かず、

「自分はやっぱり薄情な人間なんだな」と思っていたのですが、

旅行から帰り自宅でいろいろ思い返している内にぼろぼろ泣いていてびっくりしました。

昔は滅多に泣かなかったのに、年をとったものだと思います。

結婚式とは結婚を祝ってもらう場だというイメージを持っていましたが、

それと同時に今まで受け取ってきた愛情を知る場でもあるんだな、と感じました。

新郎新婦とも私は大学のサークルで知り合ったので、

幼い時の写真やご家族と一緒にいる姿をほぼ初めて見て、何だか新鮮でした。

産まれた時からずっと日々を重ねて、多分辛かった事や知られたくない事もあって、

そんな事を塗り重ねた上で今のその人がいるんだな、

という当たり前のことを今さらのように実感しました。

1人の人間が生きるって途方もないことだな、

そんな中で一緒の人生を歩もうと思えるほどの関係性を

元は他人だった人と築けるってすごいことだな、と思ったのでした。

いい経験でした。

明日は山田さんです。