馬鹿桜

今日はちょっと雨が降って残念でした。
昨日は日中本当に暖かくて橋北の事業所に行った帰りに市内の桜の様子を見るためにぐるりと車で回りました。ところどころ咲いているところはありますが、まだまだですね。楽しみです。

先日、高専の同級生の結婚式があって久しぶりに当時の仲間と顔を合わせました。

新郎の友達ですが、昔から無計画で感覚でいきているようなやつでした。今でもあんまりそこは変わっていないようで3日前に二次会の幹事をお願いされました。おいおい、と思いつつ新婦さんとも知り合いなので快く引き受けさせていただきました。
そんな彼ですが、高専で一緒に学生生活を送り、いよいよ進路を決める時期に差し掛かったときに大学に編入して中学の先生になって野球部の監督がしたい!と言っていたのを思い出しました。

その後、無事に編入したことは知っていましたが、なんと彼の母校で数学の教師をしながら野球部の顧問、という形で夢を叶えていました。
さらに市内の大会でも優勝するまでしっかりと生徒を導いていました。野球部の生徒も登場する素敵な結婚式でとても感動しました。
有言実行な彼は今よりももっと素敵な人になるような気がします。

 

 

同級生との昔話の中で思い出したのが、松江高専”直野寮”名物の通称”馬鹿桜”。
高専の寮ではそれぞれ洗濯をした後に乾燥機に衣類を入れて乾燥させます。寮生の人数もすごいですから乾燥機もフルタイムで回っているわけです。その乾燥機から排出される熱風によって近くにある桜がものすごく早い時期に開花するのです。
現在はもうその建物は老朽化によって存在していませんが、みんなで”馬鹿桜”と呼んでいました。

当時はその桜を馬鹿にして笑っていましたが、まっすぐで正直に周りの環境を読みとって影響されて咲いてしまう、桜。それだけですがなんだか美しいです。

 

明日は日野さんです。