神在月・出雲大社にいきました。

 10月20日(火)敏夫さんと出雲大社にいきました。

全国的には神無月 10月 

出雲では神在月八百万の神様が出雲の国に集まってこられるそうです。

 昨日は天気もよく、おもいたってでかけました。

この時とばかりあれやこれやおねがいしました。

神様たちおぼえていられるのかなあとちょっと心配になりましたが。

 この日は『大安』だったようで結婚式が2組ありました。

白無垢の新婦さん、袴姿の新郎さん、カメラの前でしあわせそうでした。

 神主さんがとおられたので「神様はここにとまられるんですか?」ときくと、

「今はおられません。」

旧暦10月、11月の大祭の日にとまられるそうです。がっかり。

でもなんかひとつでもねがいがかないますように。

 おいしいそばをたべるのも目的のひとつ。

敏夫さんは割りご、私は温かいそばを注文しました。

おいしかったですよ。

 木工作品のお店『吉や』さんにもよりました。

久しぶりにご主人にもあってはなすことができました。

なつかしかったです。

今は干支の置物作りがいそがしいとのことでした。

 素敵な作品がいっぱいあります。

出雲大社へおまいりの時には是非よってみてください。

 ワイナリーの西隣にあります。


      いつも神だのみの  仁宮でした。