ずっと考え続けていく・・・

地震の少ない山陰に暮らしているいと

数えるほどしか遭遇したことがない。

小さい頃には、9月の台風で家の前の小川が

増水して家に通じる橋が流されたり

土手を乗り越えて土砂と一緒に田んぼに

流れ込んだりしたことがあった。

そのたびに、地域の大人の人たちが

手伝いに来て、橋をかけ直したり

田んぼに入った土砂を取り除いてくれたりしていた。


古来から、自然の力には勝てない、

しっかり受け止め、結果をどう復旧していくか

そんなことを考えてきたように思う。

東北大震災から2年がたって

各地から復旧の報告が寄せられる。

テレビでも放映されていたのだが、

被災した缶詰工場が新しい工場を

再建したとの報告があった。

こだまでも共同購入していた会社だった。

きっと、全国から幾重もの支援があったのだろう

よかった、

きっとこんな情景がまだまだあるはず!

何ができるか』節目の日だけでなく

ずっと、考え続けていかなければならない と思う。

              山田