原点その2

学生の頃幼稚園の現場実習に行きました

受け持ったクラスに ダウン症の女の子がいました

何をするにも遅れてしまう彼女に つきっきりだったことを覚えています

同じ頃「障害児保育」の講義を受けました

先生がとても熱心に教えてくださいました

そんなこともあり 障害者福祉に関心をもち

卒業後は迷わず 知的障害者の入所の施設に就職しました


新設法人だったため

当時の養護学校を卒業したばかりの方や

在宅で行き場のない方が入所されました

トイレ介助におわれ一日が終わる日もあれば

手作り運動会で楽しむ日もある

時には徹夜でよりそう日もある

新米職員として日々奮闘していくうちに

「これからずっと一緒にすごそう(生きよう)」と思うようになりました


あれからずいぶん経ちました

「普通に生きる」のDVDを観ながら

これまで一緒にすごした日々を思いだしました

そしてもうしばらく一緒にすごしたいと強く感じました

今日も「いわたさん」と呼んでくださるみなさんがいます

一緒にいてもいいんだなって素直にうれしくなります

きっと私はみなさんに生かされているのだと思います

                         岩田