碇たけしの挑戦

昨年末、僕の友人から、我が愛娘のクリスマスプレゼントにとパソコンをいただいた。

「インターネットをつないでほしい。お父ちゃん、お願い!」

と思春期の長女に頼めれれば嫌とは言えるわけがない。

ちょっと娘の前でカッコつけたい親父は

独学でインターネットの接続作業に挑戦してみた。

インターネット接続に関していえば

あまり自信がなかったし、今までは人に任せていた。

何せ初めての事だから、不安が先に立ってしまう。

モチベーションがなかなか上がらずに

時間ばかりが流れてしまう状況に嫌気がさした僕は

一休さんのように素敵なアイデアがひらめいた。

「そうだ、やり遂げた時の達成感をイメージしてみよう!」

できた瞬間をイメージしてみた。

長女が喜ぶ姿が自然と浮かぶ。

すると脳内にドーパミンという意慾を湧きたてる神経伝達物質が脳細胞に放出され

徐々にやる気が出てくる。

しかし、まだ足りない。あともう一歩。

そうだ!今度は遊び心だ。

パソコンといえば操作、操作といえばロボット。

ロボットといえばマジンガーZ。んむ。まてよ。

確かにロボットといえばマジンガーZなのだが、ちょっと古すぎないかな。

やっぱり今の流行りは

(そうだ!エバンゲェリオンだ~~~!)

と、そこからグングングングンとモチベーションが上昇していった。


そこから仮想世界へとスイッチが入る。


戦闘指揮官(葛城ミサト):ウインドウズ7起動!たけし君、準備はどう?

碇たけし:インターネットがつながりません。

     ルーターのWAPキーを確認してください。

戦闘指揮官:OK!健史君、再度、パスワードを入れ直すわ。さらにウイルス対策ソフト     も入れておくわよ。

管理官:葛城指揮官、ダ、だめです。初号機が対策ソフトの受入れを拒否しています。

戦闘指揮官:バージョンアップが必要なのかも。パッケージが古いままだと、     対策ソフトに対応できなくなっているの。急いで2から3のバージョンアップ作業に取り掛かりなさい。

管理官:了解しました。

戦闘指揮官:あ、どうしたの?たけしくん。応答をしなさい。

たけし:無事にバージョンアップが完了したようです。ウイルスバスターもインストールが完了したもようです。あとは僕に任せてください。葛城さん。このまま行きます。いけます!」

管理官:「葛城指揮官。危険です。シンクロ率が異常なくらいに上昇しています。このままだと使徒との戦闘で、もしもの事があったら健史君の身に危険が・・・・」

戦闘指揮官:「たけしくん、引き返しなさい。指揮官命令です。たけしくん!」

たけし:(母さん・・・。僕に力を与えてくれ)


といった妄想により何とかモチベーションをあげて、未知の世界の壁を乗り越えてきた。ちょっと大げさなのかもしれないが、本当にこの2つのポイントである

1)目標を達成した時の状況を思い浮かべ、新たなスキル獲得時の高揚感に浸るる  

2)遊び心で取り組む(例:自分の興味のある仮想世界に現実世界を置き換える)

の2点を押さえておけば、不安の壁を乗り越えていく確率が高まっていく。


「できない言い訳を考えるのではなく、できる方法を考える」

この言葉を胸に、幾度かの新たな不安を乗り越える事が出来た。

これからもその合言葉を胸に新しい経験にチャレンジしていこうと思う。

                                   渡部