お盆休み

 お盆休みは岡山へ帰省しました。

去年とは違う「お盆休み」は、やはり緊張しました。

毎月、1度は岡山へ帰るようにしているのですが・・・、

「1泊する」と、「日帰り」とでは緊張感がまるで違います。

お義母さんが苦手なわけではありません。とっても幸いなことに

岡山のお義母さんは優しくて、お話好きな人なので一緒にいると話が

尽きることがなく楽しいです。でも何故か「泊まる」となるとチョッピリ

緊張するのです。以前お兄さんの奥さんが「台所になかなか入りずらいの」

と話してくれたことがあります。それを経験したのはお正月でした。

だからなのか、緊張します。やっぱり「気の利くお嫁さんだ!」て思われたい

じゃないですか?でも台所の勝手がわからないし、お義母さんは何でも

サッサッとやってしまわれるのでお姉さんと立ち尽くしてしまうことが多々あり・・・。

そんな私の姿を見て、帰りの車で旦那から「気にしなくてもいいから、ドンドン

台所に立って次何しましょう?て聞いて動きなさいよ!」とアドバイスがきた。

なのでお盆休みは積極的に台所に立とう!と決めていた。

でも始めはやっぱりお義母さんがテキパキと動かれ、私たちの出番はあまりなかった。

「いいのよ。疲れているでしょうから座ってお茶飲んでて!」と笑顔でお茶を出してくれた。

言われるがままにお茶を飲み一息ついてから、一緒に台所に立つことにした。

そして旦那のアドバイス通りに「次何しましょうか?」と聞くと、「いいの~?じゃ~・・・」

と指示をくれた。ちょっと嬉しくて頑張った私。そしたら少し緊張もなくなり台所が楽しい場所に

変わっていったのでした。料理をしている時は食事についていろんなことを教えてもいました。

旦那が子供の頃に大好きだった料理のレシピも書いてくれました。また、話は弾み、昔の苦労をした

時の話や、どうやってヤリクリをしてきたかなどお義母さんの知恵をたくさん聞くことができました。

「なるほど~!!」と思うことがたくさんあったのでしっかりノートに整理して、これからの生活に

役立てたいと思っている山岡でした。

でもきっと・・・お正月もまた緊張から始まるんだろうな~・・・。頑張ります!!