楽しい作業にしよう!

井川さんのブログにも書いてありましたが、昨日トコロテンを販売する事ができました。


透明なトコロテンの上にキュウリ、トマト、コーンをトッピングして青じそドレッシングをかけました。


見た目も涼しげです。チョットしたデザート感覚でいただけるサイズです。トコロテンは『酢醤油』や『黒蜜』などで食べるものだと思っていましたが


青じそドレッシングがとってもあっていて、すごく美味しいトコロテンです(-^〇^-)


でも…1回目に作ったトコロテンみたいに2回目からは、ちょうど良い固さに固まりません。水の量や酢の量、煮る時間を色々と変えてみましたが、ダメでした(-"-;)


そんな時、明日の販売分の注文の電話が鳴りました。固さが決まらず悪戦苦闘してる事を伝えると、すぐに間違いを教えて頂く事ができました。


明日また挑戦してみます!あっ…目指している固さではないですが、食感があり美味しいですのでご心配なくです(^_^)v


そして、今年度からは作業班が今までみたいに固定されなくなったので、私も久しぶりに木工の作業をするようになりました。


今は動物の鉢を作っています。今までは針を持っていた女性の利用者さんも今はインパクトドライバーを持っています。


これが男性利用者さん以上に楽しそうで、良い表情で作業に取り組んでおられます。そんな笑顔をみていると私たち職員も楽しい気持ちになります。


こだまに入社してから、たくさん木工の作品作りをしてきました。そのどれもが楽しかったのを覚えています。


そんな時があったから意外に私はインパクトドライバーとか使う事ができるので『ココ作ってください』と男性職員から任せてもらえるので木工作業が楽しく思います。


『次は何の動物を作ろうか~ぁ?』と毎回みんなで考えています。


今日の作業の時も、みんなが積極的にインパクトドライバーやノコギリを持つために手を伸ばしてくれました。嬉しいですねっ!


作業が終ったらみんなで掃除もします。午後の作業がもっともっと充実したものになるように環境を整えていきたいと思います。


でも…今はトコロテン作りで頭がいっぱいの山岡でした。(^_^;)