こんばんは、井川です。

この前イエローカードが一気に二枚でてしまったので、今日はきばって書かなくてはと少々というか、けっこうあせっています。

25日目が覚めると子供たちはサンタさんがきたと大喜びです。



外を見ると雪で白くなっていました。


子供達も外を見るとすぐに、着替えだしました。

「パパ、外にいってきていいー」と言い走って外に飛び出していきました。


井川家では毎年雪がつもると、家族みんなで入れる大きなかまくらを作りその中でカップラーメンを食べることにしています。

大きなかまくらでないとみんな入れないので近くの雪だけでは足らないので遠くからも雪を集めてきます。

子供は元気ですごく楽しそうです。

僕も楽しいですが、けっこう、しんどい作業です。

でも、出来上がるとすごくうれしいし、出来上がるころにはお腹もペコペコになっているので、かまくらの中で食べるカップラーメンは最高です。


外に出て10分ぐらいすると「パパかまくらつくるで~」と呼びにきました。


でも今日は、うっすらとしかつもっていないので、「今日は雪少ないし、かまくら無理だわ~」と言いましたが子供達は少ない雪を一生懸命あつめています。

最初は寒いしな~と思い、家の中から見ていましたが、二人頑張っているので少し手伝うことにしました。


結局3時間がんばりましたが、時間がたつにつれどんどんとけていき穴もあけれませんでした。


やりだす前はどうせ雪すくないし、できんわな~と思いながら作り出しましたが、いざ3時間頑張って出来んとすごく残念で「なんだよ~」みたいな気分でしたが、子供達の笑顔で「おもしろかったわ~」と言っているのを聞くと嬉しくなりました。


次たくさん雪がつもったら、次はデカいの作ろうと約束し昼ごはんを食べました。


僕は寒いのが大嫌いです。

雪が降ると車が混むのでたまりません。

でも一回はがっつり降ってもらい、大きなかまくらをつくりたいです。


みなさんたいへんお世話になりました。

よいお年を