仲間

私が中学校になった頃に

お父さんが道場を作り

今年の4月で八年目になります。

元々違う教室で習っていましたが

『もっと強くなりたい』『日本一になりたい』と

いう事で作った道場です。

出来た当初は私と弟を含め四人。

稽古は素振り・すりあし・基礎中の基礎しかせず

とても退屈な練習内容でした。

練習するにも同い年の子もいないし

試合に出るのも一人なので団体戦には出れず個人戦しか出れません。

開会式も一人で並び試合前のアップもお父さんに稽古付けてもらったりとずっと一人でした。

でも、一人でお父さんと二人だからこそ

いろんなとこに家族で旅行をかねて試合に行ったりと

思い出がたくさんあります。

高校へ進学し、

『帰省の時道場の人が増えてたらいいな~』

とかお父さんといろいろ話してましたが

私が知らないうちに

人は増え今では30人弱います。

今日は送迎会ですが、

改めて剣道をしてて良かった、この道場で良かったな。と感じます。

竹元