2011-04-08

先週すいてんかくで道場の送別会がありました。

毎年送別会はすいてんかくで行うのが定着しています。

普通なら中学生も毎年何人かいるはずですが今年は小学生だけでした。

会の流れも毎年同じようなかんじで

笑いあり、涙ありで、感動します。

会は進んでいき、卒業生からのあいさつ、保護者さんからの

あいさつがありました。

卒業生は五人、(男の子三人、女の子二人)です。

今年のキャプテンは女の子ですが

とても真面目で頼りになる

しっかりとしたキャプテンでした。

全国大会でも優勝する力を持っていて

チームからも信頼されています。

あいさつのために作文を書いてきていましたが、

聞いているうちに涙・涙でした。

今でもよくみんなと話しますが

初め三人しかいなかった仲間が

四人になり、五人になり、

だんだん増えていき、

広かった道場も狭くなりとても賑やかになりました。

わたしのときは女の子が一人もいなく、

試合に出るのも一人、

なにするにも一人でした。

大人になった今は小学生の女の子や中学生がたくさんになって

とてもにぎやかです。

歳は少し離れてますが、女の子ってやっぱりかわいいし

妹みたいな存在です。

剣道でも、仕事でも、

仲間大事にしたいなと思いました。


竹元