加圧トレーニング

 去年の春・・・。親友だった彼女と7年ぶりの再会をしてから毎週火曜日に「定例会」と名づけた飲み会をしていた私。以前のブログでダイエットマシーンを借りたことを書いたけど実際のところあまり変化が見られず、いつの間にかそのマシーンにも乗らなくなっていた。だから全く体には変化がない。

痩せるのは難しい・・・。でも以前のビりーの時のように継続することができない。やっぱり誰か一緒に目標を持って取り組まないといけないと思い、昨年の秋から気になっていたジムへ通うことを決めた。

なぜ今・・・?それは米子市まで通わないといけないのと、1回に2500円の料金がかかるということになかなか腰が上がらなかったから。でも鏡で見る自分の姿があまりにも酷く悲しくなったから毎週1回米子のジムへ通うことにした。

普通のマシーンを使ってのトレーニングなら松江のジムでも良いケド私がしたいと思っていたトレーニングは「加圧トレーニング」。残念なことにまだ松江には加圧トレーニングができるジムがない。だから米子の天満屋の中にある「PAJA]へ通っている。

インストラクターとマンツーマンで30分集中して行う。30分って「短いじゃん!」と思うかもしれないけど、腕と脚の付け根に専用のベルトをつけて血流量を適切に制限した状態でトレーニングを行うので

少しの付加でもかなりきつい。始めの3分で汗が出る。

苦しくて顔がかなりゆがんでいるらしい。誰にも見せれない。でもコーチは「良い顔ですね~!」という。本当に苦しいけど「あと3回ですよ!」「頑張りましょう!」などと常に声をかけてくれるので変な顔になっても苦しくても30分やり遂げられる。

回数を重ねるたびにメニューもきつくなっていく。ケド達成感が心地よく感じる。アクセルを踏むのもダルイくらいに脚は疲労している。翌日の筋肉痛もひどい・・・。でも効いてるな~と嬉しくなる。

コーチと体重や体脂肪の目標数値を決めたのでそれに少しでも早く近づけるように頑張りたい。少しは体重も落とすけど、今回は体を締めることが目標。夏に半そでからチラッと見える二の腕が引き締まっていたらカッコいいと思うので・・・。

定例会も月に1回に減らした私。今回はチョッと本気です!