登ったどぉ〜!!

こんにちは🌳

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

蒸し暑い “日本の夏” がやってきますが… 元気に迎え入れたいですね。

 

 今回は、いつもブログで(ブログでも)足を引っぱっている米田が担当させていただきます。

 アップが大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした  m(_ _;)m

 

 もう2週間前のことになってしまいますが、5月27日(土)にこだまの有志(?)の皆さん(利用者さん保護者さん&職員)で、東出雲と広瀬の境にある京羅木山に登って来ました。

 ーということで、登山の様子をずっと下書きしていたのですが…… まぁ! 終わらない! 筆者の小学生時代の、学校に提出する“日記”や “作文”のように、ダラダラと長くー😩

“小学生時代から全く成長してないゎ…😓” と、情けなくなるばかり…

 ーというワケで、大幅にはしょることにさせていただきましたm(_ _)m

 ひと言、

5月27日の、こだま京羅木山登山は、と〜っても楽しいものでした。以上

(と、さすがに、これだけでは失礼かと思いますので、少しご報告を(~_~;))

 

 ♪ 登山道は急な斜面は殆どなく、道幅が広いところもあり、登り易い(というよりも、歩き易い?)山でした。頂上近くで少し狭い傾斜面がありましたが、利用者さんの前後に職員がつき、一緒に登り切ること、下り切ることができました👍

 ♪ 山頂からの景色は、サイコー❣️

眼下には、広瀬の集落、大山、中海、大根島宍道湖…と、まさに360度ビューの絶景でした🥹

 ♪ 山頂では、おいしい空気とともに、こだまのコーヒー&ミニヌードル&みんなが持ち寄ったおやつをいただき、みんなで和気あいあいとしたひとときを過ごしました🍀

 ♪ 下山して東出雲の街に戻ってからは、お食事処 京らぎで、大ごちそうのお昼ご飯をいただきました😋

そして

 ♪ 個人的に面白かったことがあります。イヤ、おいしかったこと、かな?

 登山道中、なんと、あちこちに木いちごがあったのです (アレ? 「木いちご」だったカナ?…山いちご? 野いちご?…職員さんに教えていただいたのに、忘れてしまいました🙇‍♀️💦)

 とにかく、その木いちごがおいしくて、木いちご取りに夢中になってしまっていました(勿論、皆さんにお配りしましたので) f^_^;

 楽しい木いちご摘みではありましたが、実は、内心ドキドキもしていたのです。

 ーーその昔(といってもそんな前じゃない)、県外の田舎で暮らしていたとき、イノシシに出会うのはしばしばでしたが、なんと、クマにも出会ってしまい(国道(峠道)を車で走っていたら、クマが横を走っていて😱猛スピードで逃げました^^;)ー

元々“おそれ” の筆者、それからは益々山に入るのがこわくなっていました。

 ですので、今回も、いいつもりで実を取ったりしていたら、イノシシやクマが出てくるんじゃないか…💦💦と、ドキドキヒヤヒヤもしていたー という次第です😅

 無事に下山でき何よりでした

 

以上、結局やっぱり長〜い、報告となってしまいました🙏💦

 

とにかくホント、本当に楽しい登山でした🎶

 今回一緒に登ってくださった利用者さん、お父さん、職員さん、ありがとうございました。そして、たくさんの準備をしてくださった職員さん、大変お世話になりました😊

またぜひ、あの絶景をみに登りたいです!  

 道中に、イチジクの木もいくつかあったので、それが実る頃、ぜひ行きたいものです。(安全のため)大勢でネ(!?)

 

 山といえば、我がアパートの目の前には、茶臼山があります。青空をバックに緑に包まれた茶臼山にいつも癒されています。

 登りたい!!   でも、(獣が)こわい!!  

誰か! おそれのワタシを茶臼山に連れてって❣️

ごしならんだぁかねぇ〜(ナンチャッテ)f^_^;

 

 長々と、読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

     お次は、永井さんです。

お待たせいたしました🙇‍♀️   よろしくお願いいたします