メリークリスマス

昨日のキャンドルナイト楽しかったですね。

ゆっくりと見る事ができませんでしたが

とってもきれいでした。

木々が色づき始めはじめたとてもいい天気の日の事です。

「今日はどこへ行きましょうか?」

「コーヒー、うどん」

いつものコース。

「いい天気だから城山に行きませんか?」

松江歴史館で歌舞伎の衣裳の展示を見にいくことになりました。

きらびやかな衣裳、歴史の説明。

こだまのクッキーをおかせてもらっている揖屋駅

『女寅』の由来がわかりました。

東出雲出身の歌舞伎役者さんの名前だったんですね。

勉強になりました。

そばの大好きな方です。

塩見縄手のおそば屋さんに行くことにしました。

岩のりたっぷりのおそばに満足そう。

庭の池には大きな鯉がいます。

餌をあげる事にしました。

遠くから投げていると、店員さん。

「鯉は歯がないから噛まないから大丈夫ですよ。」ー

と池のすぐそばへ。

たくさんの鯉が大きな口をパクパク。

恐る恐るでもとっても嬉しそうでした。

どうしてもパターン化してしまいがちです。

楽しい事、色んな経験をしてもらいたいと思っています。

ヘルパーも職員も情報を集めどうしたら楽しんでもらえるか

工夫していかなければと思っています。

その日はとても楽しい時間を過ごすことができました。

次の移動支援では揖屋駅の『女寅』にいきました。

子供連れのお客さんがクッキーを買ってくださいました。

「このお姉さんが作ったんですよ」

「このクッキーおいしいよね」とお客さん。

とっても嬉しそうにお礼を言っておられました。


ガツーンと言って下さいね。

と言われましたが、長々ダラダラすいません。

伊藤さん。ガツーンとお願いします。