仕事をとおして。

7日の金曜日、珈琲班数名で県庁販売へ行かせてもらった。

最近は木曜日ばかりだったため、金曜日に行くのは

数ヶ月ぶりのことだった。

利用者さんのお父さんも休憩時間にお客さんとして

かけつけてくれた。

 

「お世話になっておりますー」

という挨拶をされてすぐ

「マスクしてんの!?」

と驚きの一言。

そうなんです。

年末からマスクの練習をしています。

マスクはなかなか難しいかなぁ・・・

と私も勝手に思い込んでしまい、チャレンジもしていませんでした。

その日一緒になった職員さんから

マスクはやらないんですかー?

と聞かれて、たしかにそうだ!!

と感じ、その日からマスクの練習をしてみました。

想像以上に拒否が少なく、

びっくりしました。

 

販売時にやることがないとマスクに注意が行きやすくなるので、

お金の受け渡し担当になりました。

12:00~12:30まで、マスクを外す素振りもなく

頑張っている姿、とても素敵でした。

 

コーヒー作業をいう仕事をとおして、

日中の活動やお出掛けだけでは味わうことができにくい、

ザ・仕事の雰囲気、働いた後の疲れ、マスクや帽子にもチャレンジ、

そんな体験を積んでいきたいと思います。

 

来週からは大量の注文第二弾でございます。

みんなでがんばるぞー!

エイエイオー!

 

野津でした。

 

明日は森山さんです。