妹子大泣き事件

寝過ぎて頭が痛くなった村上です。

先日ぼーっとしていると母から妹子大泣きなんだけどとLINEがきました。詳しくは分からないですが部活の顧問が大会の選抜チームを決めてから急に妹への態度が冷たくなったらしく、それに傷ついてしまったとのこと。

繊細だなあ…と思いながらも励ましてこの事件は終わりました。

でもこの事件ってなんか他人事に思えなくて

きっと利用者さんも私たちの態度で傷ついたり嬉しくなったりするんだろうなと。

私は白黒はっきりさせるタイプなのでダメはことはダメだと利用者さんに伝えています。でもそれって私の考えであって利用者さんからしたらダメなことじゃないんだよなって思うと頭ごなしに否定するのは傷つけることと変わらないですよね。

支援するって難しい…と改めて思わせてもらった事件でした。

明日は細川さんです