変異種について

永井です。

「新型コロナの変異種についてどう思われますか?」

昨日、松江城の梅を見る活動のために下見に行ったところ、右手にカメラ、左手にマイクのおじさんに急に質問されてしまいました。

普段はコロナについてあーだこうだと人と喋ることはありますが、いざ急にカメラを前に聞かれると頭が真っ白になりますね。笑

娘も一緒にテレビデビュー。

テレビ見ましたよ!!って方はあまりおられなかったので一安心、。

最近は娘の寝る時間に合わせてリビングも少し暗くします。まだ洗濯や洗い物、明日の弁当の準備などあるのですが、私は何かBGMが鳴っていないと落ち着きません。

その日に届いた定額サービスのCDと、東京の夜景のライブカメラやニューヨークの雨の日のウォーキングの映像をひたすら流しています。なんだか落ち着きます。また旅行に行くことができる日を楽しみにして。

 

こだまでの活動や支援、プライベートの普段の身の回りに起こることに対して考えることがあります。

相手に何かをする時や学校、職場など社会生活の中でよく言われるのが

「自分だったらどうされたいか」

ということです。

確かにそんな風に相手の立場に自分を置いてみて考えるとおのずと答えが出てくるものです。

 

その一方で

「相手が自分だったらどう行動するか」

と考えることが最近増えました。

そんな風に考えることも大切だなと思うようになりましたし、一層物事をポジティブに考えやすい気がします。

 

誰かに何かしてあげたいという気持ちには共感しやすい気がします。

 

ただし、ある程度相手のバックボーンを知った上で考えることが必要ですが、。

 

普段寝ている時間なので何か変なことを書いているかもしれません、ごめんなさい。

 

 

明日は山田さんです。