鼕行列

来たる10月20日、毎年恒例の鼕行列が開催されます。

この時期になると夜中にドンドンと大きな音が松江の街の中から聞こえてきます。

去年も”なんの音だろう”と気になって友達に色々と鼕行列について教えてもらいました。

そして今の家に引っ越してきて3ヶ月がたち、私の住んでいる幸町も今年は鼕行列に参加します。仕事や家のことでバタバタすることがありましたが、”なんだか楽しそう”と思って参加することにしました。

 

ドンドン、ドドン、ドドドン、ドン。ドドドン、ドド、、、、、。

頑張って叩いていますがぎこちないです、、悔しい!!

昔から参加されている方は本当にお上手です。

太鼓を叩くのは大人だけでなく子供が叩く練習もあります。

「みんなぁー!!行くぞー!」

「おー!」

「あれ?声が小さいぞぉ、行くぞー!!」

「おぉー!!!」

という具合です。子供たちの元気がはみ出ていました。笑

 

太鼓の練習を担当されている方に上手に叩くコツを聞きに行ったところ。

「まぁ、笑顔が一番大事なんで!元気よく思いっきり叩きましょう!!」

 

そしてそして、今日は明後日に向けて決起会?でした。

集会所の場所もわからない私は美味しい匂い(豚汁とおにぎり)を頼りに歩いて行きました。

婦人会の方のおにぎりと豚汁と、ビール(オールフリー)が体にしみました。

 

ちょっと面白かったのはどうして鼕行列をするようになったのですか?何を目的に最初は始められてのですか?と聞いても誰もわからないことでした。

あんなに大きな太鼓を1日、いや、練習も含めると2週間はかけているのに叩いている目的がわからないなんて、まぁ、文化とはそんなものかもしれません。

 

本当にいい場所に引っ越してきたなぁと思いました。

 

新しい出会いもあって楽しい会になりました。

 

地域(街の中)でいきいきと、、、

少し実感できた気がしました。

 

永井

 

宝くじは、買わなければ、当たらない。

明日は日野さんです!!