好きな言葉

年度末、皆さんバタバタの毎日でしょうか?

変わらずの毎日でしょうか?

昨日、イチローが引退しました。

いやー、驚きと悲しみがいっぺんにやってきました。

語ると長くなるのでやめときますが、野茂とイチローがいなかったら、日本人がこんなに沢山メジャーリーグに行く事は絶対になかったでしょう。

話は変わり、皆さんには好きな言葉とか、救われた言葉とか、座右の銘とかあると思います。

僕の好きな言葉、いつも心に刻んでる言葉は

「誰かがやんなくちゃいけないし。だったら、その誰かになればいいんじゃないのって」

これは、あるバンドの人から紹介された言葉で、東日本大震災の後に福島原発で除染作業をしている作業員の人の言葉です。

初めて聞いた時、グッときました。

誰かがやんなくちゃいけない事、世の中にはたくさんあふれていると思います。

そこでその誰かになれるかどうか。

面倒くさいなぁと思う事もたくさんありますが、そういう時はいつもこの言葉を思い出してます。

あなたの好きな言葉は何ですか?

安部