キラキラの力

キラキラの力

語彙力ありあり??の曳野です。

日野さんのブログを読んで、読み終わるまで「ゴイリョク」わかりませんでしたーー!!

中3で難しい漢字を習うのですね。ほんと、スマホの変換機能に頼りっぱなしの毎日…勉強になりました。


今日は娘の通っている保育所の「親子読書」の日でした。

ひと月に一回、保育所の絵本を貸し出し、家庭でも親子で絵本に親しもうという取り組みです。

今日も絵本を選ぶ娘の眼はキラキラしていました♪


子どもが生まれてから、私も絵本が好きになっていくつか買いました。すでに家にある本もあるし、寝る前には一緒に読む習慣も出来ています。

そんな事もあり、最初の頃は借りていなかったのですが、一度娘が選ぶ姿を見てからは続けて借りています。

今思うと、自分が好きな作家のものや、子どもに読んであげたいと思うものを中心に親が選んでいました。

今日も娘が選んでいる最中に「こっちどう?」と、年齢に見合ったものを見せて口を出してしまいました。

が、娘は私が示す絵本には目もくれず、選んだ本を離そうとしません。

中身をみると、今好きなキツネやタヌキの絵。そしてやっぱりちょっと長めの昔話…。

うーん。やっぱりもっと他にわかりやすくて楽しめるものがあるのではないかと思ってしまう親心。


でも、キラキラウキウキしているのを見ていたらと、もうそれだけでいいのだと思いました。


自分で選択する事。

そんな機会が当たり前にある事。

それが心を豊かにする事なのですね。

今日は職員間でも、ちょうどそんな話をしていたところでした。


明日は、笑顔キラキラ梶野さんです。